【スキー場レビュー】神立スノーリゾート(20-21シーズン)

新潟県、湯沢エリアの神立スノーリゾートのレビューです。

アクセス(都心からの行程)

東京駅→上越新幹線 1時間24分→越後湯沢駅シャトルバス10分 →スキー場

スキーセンター

4階建ての大きな建物です。2020年にリニューアルしたとのことで、とても綺麗でした。

f:id:uhfuji:20210118235104j:plain

コインロッカー

大きさによる可変で、ブーツが入るバッグがすっぽり入るサイズで500円(使用後100円返却)でした。

更衣室

奥行きがあり、広かったです。女性用更衣室にはパウダールームがついています。

f:id:uhfuji:20210118235134j:plain

コース

スキーセンターがあるGROUND BASEからゲレンデ上がるには、まずペアリフトに乗ります。そのため、初めての人、またリフトにとても不安があるレベルの初心者には適しません。これからスノーボードを始める仲間を連れて行く場合は候補から除外することをおすすめします。

初級者が練習するにはAリフトに乗るのが良いです。幅が広く練習に最適ですが、週末は混み合うため注意しながら滑る必要があります。また、コース幅が広いため場所をはばからず座る人が多いため、うまくよけながら滑らなければいけません。

下山コースはさほど距離はなく、しっかりコントロールしながら降りれば問題ありません。日陰なのでバーンは固めです。

リフト待ち時間

Aリフト沿いは大規模なパークが併設されているコースであり、初心者とパークを楽しむ中上級者が混じり合うため常に行列しています。クワッドリフトで最も空いているのはDリフトでした。

景色

横滑りでしっかりコントロールできる場合は、CリフトやDリフトで上部に上がって谷川岳など越後湯沢周辺の山々の景色を楽しめます。

f:id:uhfuji:20210118235250j:plain

ゲレンデ飯

神立高原をイメージした(!)カレーがあります。ホワイトカレーと通常のカレーと、多めの粉チーズがかかっていて、ご飯多めでとても美味しいです。

f:id:uhfuji:20210118235231j:plain

スキー場周辺

スキーセンターのみなので、名産などのお買い物は越後湯沢駅でするとよいでしょう。中にゲレスポやお土産屋があるため、簡単なものは買えます。