上高地・岳沢の様子 〜2023/10/14〜

上高地の岳沢を登ってきましたので景色を紹介します。

2023年の夏は9月終わりまで猛暑が続き、急に冷え込んだため紅葉の色合いが例年と少し違っているらしいです。それでも黄色を中心とした優しい色合いと穂高の岸壁のコントラストがとても綺麗でした。

夜行バスで上高地入り。早朝の山の雰囲気は独特でした。

日の出前の大正池と焼岳

大正池付近から見た穂高連峰

山だけではなく、透き通った清流も上高地の素晴らしさです。

岳沢湿原付近の清流

岳沢小屋を目指して登山開始!

沢登山口

はじめは樹林帯です。

沢登山道の序盤

岳沢小屋をゴールとして9から1までカウントダウンしてくれる表示があります。

最初の9番

7番を過ぎたあたりから西穂方面の山が見えてきます。

7番は背後に紅葉と西穂が

6番付近は展望が素晴らしいです!

6番看板
6番付近からの西穂

5番が中間地点。あと半分がんばりましょう。

5番看板

登りがきつくなってきます。

大きな石の上り

5番を過ぎると左側の視界が開けるタイミングが多くなります。

岳沢と西穂

振り返ると乗鞍岳が。頂上付近が冠雪しています。

乗鞍岳遠望

2番。このあたりは気に囲まれています(4と3を撮り逃がしました)

2番看板

1番。岳沢小屋まではあと少し!

1番看板

1回だけ岳沢の渡渉があります。水はなく、ゴツゴツした岩場の通過です。ここが一番穂高連峰の展望が開けていました。

岳沢へ
岳沢上からの景色

岳沢小屋に到着!

山頂がないので一応これがゴール?

岳沢小屋

素敵な手ぬぐいなどオリジナル商品が売っています。山小屋の手ぬぐいって、どれも愛嬌があってついつい買ってしまいます。

穂高連峰が描かれたオリジナル手ぬぐい
色んな動物や小屋などが描かれているオリジナル手ぬぐい

ドリップコーヒーが売り切れでしたので、こちらのセルフカフェでコーヒーをいただきました。

セルフカフェ(代金は木の器に置きます)

小屋付近からの景色は圧巻でした。

奥穂と吊尾根

ジャンダルムあたり?

西穂方面

岳沢Terraceの看板

下るときの岳沢渡渉箇所にて。青空になって、より綺麗でした!

岳沢上からの穂高

最後に河童橋付近からの穂高連峰

夏の緑豊かな山も素敵ですが、秋は優しい色合いで彩られてとてもよかったです!朝は5℃と平地の真冬並の寒さでしたので、防寒対策をしっかりしてお出かけください。