2021-01-01から1年間の記事一覧

USB Type-CハブでChromebook IdeaPad Duetをパワーアップ!

愛機であるChromebook IdeaPad Duetをパワーアップさせました。 使っている方はご存知の通り、外部接続できるポートはUSB Type-C 1つ(!)のみ。ワイヤレス充電は非対応であり、給電しながら別のデバイスと有線接続することができません。おそらく、これがIdea…

陣馬山の様子 2021/11/23 〜低山の紅葉はもう少し!〜

勤労感謝の日に陣馬山へ登ってきました。低山の紅葉ピークはもう少し先ですが、日差しが心地よい山行でした。 JR藤野駅から登山口まで路線バスで5分、徒歩で30分です。今回は徒歩で向かいました。 駅を出てトンネルをくぐると、しばらく谷あいを歩きます。紅…

今さら聞けないスノーボード用語

はじめに 人編 レギュラー?グーフィー?スイッチ? 滑りのジャンル編 トリック編 はじめに 筆者がここ1年で学んだスノーボードに関する用語をまとめました。スノーボードを始めたばかりの人や、割と長くやっているけど実は詳しく知らない、といった人に少し…

大菩薩嶺の様子 2021/11/6

山梨県の大菩薩嶺(だいぼさつれい)に登ってきました。標高2,057mの山で、日本百名山の一座です。近くに大菩薩峠があり、その稜線から見る富士山がとても美しく、日帰り登山で人気があります。 最も標高差が少ないのは上日川峠を起点とするコースです。初め…

Anker Soundcore Life P3でノイキャンデビュー

現在、音楽を聴くイヤホンはAnkerのSoundcore Liberty 2 Proを使っています。前々からノイズキャンセルイヤホンを使ってみたいと思っており、同じくAnkerから出ている Soundcore Life P3を買いました。ノイキャンの実力はどうなのか?非ノイキャンイヤホンと…

Chromebook Ideapad DuetでSeleniumを動かす

Chromebook Ideapad DuetでSeleniumを動作させるまでのセットアップ内容を備忘録がてら書きます。 なぜやるか ChromebookはSeleniumでGoogleChromeを操作できないらしい なにをするか 手順 初期状態からChromiumインストールまで Chromium-driverインストー…

背番号18、もう"未来のエース"はこりごり

"二木が先発の日はハズレだ" "来季は戦力外だ" そんな痛々しいツイートが流れ、見ているのが辛い日だった。 2021/10/16 ソフトバンクvs千葉ロッテ試合結果 ○ソ 0 5 0 2 0 1 0 1 0 1|10 ●ロ 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0|4 大事な試合で2回途中5失点で降板。ロッテフ…

100均素材だけでピンバッジタペストリー自作

ピンバッジタペストリーを100均で買える材料のみで自作しました。コルク板に飾るのはなんとなく違う、自分で好きなサイズ・色に合わせたい、といった場合に有効ですのでぜひ試してください。 ピンバッジの飾り方?? ピンバッジタペストリー自作 材料 必要な…

AWSクラウドプラクティショナー受験記

AWS認定のクラウドプラクティショナー( CLF)に合格しましたので、勉強方法などの受験記を残します。 AWS認定?クラウドプラクティショナー? 受験の目的 受験者スペック 結果 学習コストまとめ 使った教材や勉強方法 実際にCLFを受けてみての感想 本試験 …

千畳敷カールの紅葉 2021/9/24

中央アルプスこにある千畳敷カールに行ってきました。2021/9/24の紅葉の様子を簡単にレポートします。 まずはお馴染みのアングルで。濃いめの緑と黄色、茶色が絶妙に混じり合って、見ていてとても落ち着く色合いでした。 紅葉越しに南アルプスが綺麗に見えま…

扇山(山梨県大月市)の様子 2021/9/21

山梨県大月市の扇山へ登ってきました。 扇山は山梨県大月市にある標高1,138mの山です。大月市が定めた 秀麗富嶽十二景 の1つで、山頂から富士山が綺麗に見えることで知られています。 JR中央本線の鳥沢駅から徒歩でそのまま登ることができ、休日はバスで登山…

ChromebookにAWS CLIを入れてみた

AWS CLIとは 前提条件の確認 実際にAWS CLIを入れてみる 1.パッケージをダウンロードする 2.zipファイルを解凍する 3.インストールする まとめ AWS CLIとは 現在、AWS認定クラウドプラクティショナーを勉強中です。 ブラウザ上でポチポチするのも良いですが…

心理的安全性と認知行動療法

そもそも「心理的安全性」とは 心理的安全性とは、チーム内で話しやすい・議論しやすい・良い点も改善点もフラットにフィードバックできるなどの状態を高く保てていることを指します。 心理的安全性が高ければ、チームやメンバーが変化に強く、成長し続ける…

無印のバインダーでステッカーを整理

旅先で買った大量のステッカーを100均のA4キャリーケースにしまってあるのですが、パンパンになってきたのと、どんなものを持っているのかわからなくなってきました。そこで、自称ファイリングの鬼としてステッカーも整理することにしました。 ポストカード…

ARC'TERYX スコーミッシュフーディの紹介

アウトレットでシェルジャケットを購入しましたので紹介します。 ARC'TERYX(アークテリクス) スコーミッシュフーディ メンズ XSサイズ カラー:ニューロストーム 定価 ¥24,200 シェルジャケット1枚としてはなかなか値が張る商品ですが、アウトレットで¥16,…

カフェイン中毒と体調

筆者は毎日コーヒーを飲みます。風邪をひいたりして体調が悪くなると、コーヒーを飲みたくなくなります。刺激物ですし、体としては正常な反応かと思います。 いまはコロナワクチンの2回目接種を終えて、38度超の発熱と戦っております。当然、コーヒーを飲み…

コロナと登山と私

筆者は昨年登山を始めて、今年は4つの山に登りました。カテゴリ:登山・トレッキング に山行をいくつか書いていますので、見ていただければと。 ずばり、私が登山を始めたきっかけは新型コロナウィルスです。今回はそのきっかけを綴ります。 2020年に入って…

旅先のレンタカーとカーシェアリング、どっちが得??

夏休み、お盆が近くなってきました。東京オリンピックが始まろうとしている最中、それはそれとして旅行の計画を立てている方も多いと思います。遠くに旅行した際に現地で車を借りると時間・場所に縛られず移動できてとても便利なので、免許を持っている場合…

ランチパックの大盛りピーナッツクリーム

山崎製パンから、おなじみランチパックの大盛りシリーズが出ました。 大盛りシリーズとは? 通常のランチパックに比べて具材が1.5倍や2倍入っており、文字通り大盛りになった上位版ランチパックです。 大盛りシリーズが出たのは4つ。 ピーナッツダブルクリー…

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」について語る

※注意※ 批判的な内容が多いためご注意ください。 ネタバレは極力しないように具体的なことを書かずに表現します。ミッキーだけはタイトルにあって出演するのが間違いないので、他のキャラクターは一切伏せます。 コロナ禍を経ての、待ちに待ったレギュラーシ…

三ツ峠山の様子 2021/6/26

山梨県の三ツ峠山の様子です(全て2021/6/26撮影) 登山口駐車場は、8:40頃到着で7〜8割埋まっていました。天気は曇り、山頂付近は少々ガスに囲まれていました。 「三ツ峠山」は、最高峰の開運山、毛無山、御巣鷹山の3つの山の総称です。今回は天気があまり…

関東大回り乗車(2008年)

昔、JR東日本の関東大回り乗車をやったことがありました。ログとしてここに記録します。 大回り乗車とは? 大都市近郊区間において、乗車券の運賃を最短経路で計算するという運賃の特定を活用して、安い運賃で多くの距離を乗車することを言います。 以下、JR…

東京ベイシティ交通の対応が素晴らしい

普段、東京ベイシティ交通が運行しているベイシティバスに乗っており、かなり運転が荒い乗務員だったため問い合わせメールアドレスに改善要望を送ったところ、翌日には確認結果と今後の対応が丁寧に返ってきました。とても感動したので、具体的な情報は伏せ…

ピスタチオのアイス

最近、森永乳業のピノでピスタチオ味が出ました。ローソンではピスタチオのアイスコーンやシューアイスが売られており、ピスタチオ好きにはたまらない状況です。 2002年頃、サイゼリアにピスタチオのジェラートというメニューがありました。友達の間では「豆…

【大葉栽培】プランターの防虫ネット張り

自宅にあるプランターに培養土を入れ、大葉を種から育てています。昨年スイートバジルを育てた際に大量の虫が付いてしまってとても苦労したことと、大葉はハーブよりも虫がつきやすいことから、早い段階で防虫ネットを張ることにします。 用意するもの ・セ…

入笠山の様子 2021/6/6

入笠山の様子をお伝えします。 ゴンドラ乗り場のインフォメーションボード 山頂駅付近は昼までの10℃を少し上回る程度ですので、長袖必須かつ、カッパなどもう1枚羽織れるものを持っていきましょう。 お花畑です。色鮮やかになるのはもう少し先のようです。 …

北陸新幹線(長野以遠)でおすすめの左右座る場所

JR東の新幹線に乗るときはもっぱらえきねっとで予約しているわけですが、いつも、左右どちらの座席にするかをかんがえています。そこで今回は、2021年5月現在で比較的新しい新幹線である北陸新幹線の長野以遠にスポットを当てて見ましょう。 まず、この区間…

カフェインレス?デカフェ?

某ローソンで 「デカフェのホットコーヒーをください」 と注文したところ、 店員さん:Lサイズですか わたし:デカフェです 店員さん:メガサイズですか? と、ちょっと謎のやり取りをしてしまいました。 「カフェインが入っていないコーヒーを頼みたいので…

スノボ記録(20-21シーズン)

20-21シーズンをアウトしたので、メモがてら記録しておきます。 筆者スペック スノボ歴15年(途中2〜3年ほどブランクあり) 19-20シーズンまで年数回の滑走 17-18シーズンに初めてマイボードを購入 スノボ上達20-21 昨シーズンより低重心で滑れるようになった …

魔大陸では飛空艇で待て!!(FF6)

やってしまいました。 ここ1ヶ月くらいのんびりとFF6をやっており、いま、崩壊後の世界で仲間たちを探し回っているところです。ガウを仲間にした少しあとくらい。 で、攻略サイトを見ていると重大なことに気づきます。戦ヶ原の洞窟で倒れているのはリルムで…