2020-01-01から1年間の記事一覧

Android版 Microsoft outlookのブラウザ設定

※この記事はAndroidユーザ向けです いつだったか忘れましたが、outlookのメール本文内のリンクを押すとメーラーのブラウザで閲覧するようになり、色んなサイトで再度ログインしなければいけなかったりして、とても面倒でした。今さら設定箇所を見つけたので…

【スキー場レビュー】栂池高原スキー場(20-21シーズン)

スキー場レビューの「栂池高原」編です。

Magic Sole(マジックソール)のセッティング

先週末からの大雪で本州のスキー場から続々とオープンの告知が出ていますね。昨シーズンは本当に雪不足で、2月なのに地面がむき出しでシャバ雪、なんていうスキー場もありました。いきなりドカ雪が降って道路の除雪やスキー場の圧雪が大変で対応されている…

登山ギア紹介 その4

モンベルで買い物してきましたので紹介します。今回は、登山デビュー(記事)での経験からの買い足しです。 ①PL トレッキング グラス ¥8,572 ②スタッフバッグ アクアペル5L×2、アクアペル3L×1、U.L. 2Lと1L×2 ③O.D. トイレキット セット ¥591 ④シャミース ベス…

【日帰り登山】陣馬山

日帰りで陣馬山へ登ってきました。 陣馬山の南側には一ノ尾尾根、栃谷尾根、奈良子尾根という3つの尾根があり、今回は最古の登山道である栃谷尾根から登りました。 ◆今回の歩行ルート JR藤野駅→陣馬山登山口→(栃谷尾根)→陣馬山山頂→(一ノ尾尾根)→上沢井 標高…

小田急e-ロマンスカーのUIが素敵

小田急の特急ロマンスカーの空席照会や予約を行えるe-ロマンスカーというサイトがあります。このサイトのUIが素敵だったので紹介します。 まずは画面イメージを。 パッと見のすごさはないのですが、画面遷移なしで他の号車を選択できるのが素敵です! ちなみ…

オンライン販売とは

また小言です。 インターネット通販というのは、定期的なごく一部の時間を除いて24時間販売するのが普通です。モール型のショッピングサイトなんかも、それが基本です。 日本のディズニーはどうでしょうか。 なんと45分間!!有名アーティストのプラチナチケ…

卒業のお見贈り

今日、正確には昨日、元同じチームだったメンバーが退職され、最終出社日を見送りました。自分が3人のチームを立ち上げた時の1人であり、立ち上げから最初の卒業生です。 やはり見贈るのは寂しいものです。いわゆるIT業界に属するお仕事なので会社を変える動…

TDRの年パス返金について

先日、東京ディズニーリゾート(以下TDR)では年間パスポート(以下年パス)の返金案内が出てヲタ界隈で悲鳴・歓喜・混乱など様々な反応がSNSを賑わせています。 筆者はディズニーの映画、キャラクター、パークなどはとても好きですが、TDRを運営するオリエ…

Amazonを装ったスパムメールが来たので紹介

こんにちは。前回の楽天に続き、Amazonを装ったスパムメールが来たので紹介します。 送信元 件名 forum@zozothemes.com 更新情報リマインダー まず件名が雑ですね。 メール本文です。 Amazon services というロゴがありますか、見たことがないです。 それで…

楽天を装ったスパムメールが来たので紹介

楽天を装ったスパムメールが来ましたので、ここに紹介します。 まずは件名などの情報から。 送信元 受信日時 件名 楽天市場 info@rakuten.co.jp 2020/10/04 (日) 22:33 【楽天市場】ご注文がキャンセルになりました 2020/10/05 7:33:14 件名に注文番号などが…

武器

自分の武器、持ってますか?? 知識があってそれを活かせる人、難しいことを整理整頓できる人、素早く綺麗なプログラムを書ける人、1からサーバ立ててネットワーク構築までできる人。色々あると思います。 一端のエンジニアとして働いていますが、自分の武器…

登山ギア紹介 その3

来週のトレッキングに向けて、最後の買い出しをしましたので紹介します。 Columbia Tシャツ Women's XL(値段記録忘れ...) これで、レインハット、レインウェア含めて雨のときも対応できる服が揃いました。実際にトレッキングに行ったら、全身のウェア類を…

登山ギア紹介 その2

前回(登山ギア紹介 - uhfujiのブログ)に引き続き、mont-bellでさらに買い足しましたので紹介します。今回のターゲットはレインウェアです。 お店はモンベル東京京橋店です。 広い店内はフロアが2つあり、1階にウェア、ザックなど身につけるものが中心、2階…

登山靴(トレッキングシューズ)の選び方

先日、好日山荘へ登山ギアを買いに行ったときのお話です。 お店についてまず靴を見ようと店員さんに声をかけたところ、靴の履き方から紐の結び方、足に合っているかどうかの確認ポイントなど丁寧に教えてくださりました。気になっている靴を伝えて試着をはじ…

登山ギア紹介

トレッキングにハマり、旅行から帰った翌週末に 好日山荘 ららぽーとTOKYO-BAY店 に行って登山ギアを買ってきました。 トレッキングにハマったきっかけはこちら dskbot.hateblo.jp 登山装備には「三種の神器」があり、それは登山靴、ザック(リュックサック…

トレッキングにハマった話

2ヶ月以上空いてしまいました。お久しぶりです。今回は、この夏トレッキングにハマったというお話です。 お盆の時期に長野へ旅行に行き、上高地、白馬八方尾根、立山黒部アルペンルートと北アルプスの人気観光地を存分に楽しんできました。基本的にはレンタ…

航空科学博物館に行きました 2020/6/13

航空科学博物館に行ってきました。 コロナの影響で閉館していたため存続の危機にあり、クラウドファンディング(既に終了しています)を立ち上げ、資金が集まり緊急事態宣言解除後に再開館することができました。筆者も微力ながら支援させていただき、再開館し…

より気軽なトイカメラ、HOLGA135

トイカメラの王様とも言われるHOLGA。元は120フィルム(ブローニーフィルムとも呼ばれる)で撮るカメラですが、後続機種として135フィルム、いわるゆ35mmフィルムで扱えるものが登場しました。それがHOLGA135です。 135シリーズには - HOLGA135 通常版のもの -…

ディズニー雪景色

2020/3/29に関東平野部でも積雪となり、TDRの様子を少し見てきました。 舞浜駅から湾岸道路方面へ抜ける歩道橋 真冬に積もって凍ると危ない箇所ですね。 ランド シンデレラ城も少し積もっていました。気づいたら囲いがすっかり取れていますね。 ランドホテル…

プロ野球開幕は最短4/24に

昨日、日本野球機構がプロ野球2020シーズン開幕は最短でも2020/4/24となることを発表しました。筆者は2月のオープン戦と4月の公式戦に参戦予定でしたが、いずれも無観客試合となり払い戻しに。いつになったら開幕するんだろう、とネット中継を見ながら悶々と…

エンジニアが使う独特の言い回し

これはQiitaに書くべきなんでしょうけど、もちろんブログに上げます。 エンジニア界隈では業界用語、とまではいかないが独特の言い回しや比喩?表現があります。つらつらと書いていきます。 【配る】複数のサーバにファイルを置いたり配信したりすること。 …

メタリックナノパズルのライトアップ

年末年始に作ったメタリックナノパズルのライトアップにチャレンジします。 箱作り まず、黒の厚紙を切ってディスプレイケース風の箱を作ります。 厚紙は、セリアで買ったものを使用 本当は5面の箱を作りたかったですが厚紙の長さが足りず、凸型に切って4面…

TDR休園

2/28に、新型コロナウィルスの感染拡大防止のためTDR休園の発表がありました。休園期間は2020/2/29から2020/3/15までです。 TDRの主な運営状況は、 TDL&TDS 休園 ボンヴォヤージュ 休業 ディズニーホテル 営業 イクスピアリ 休業 とのこと。辛うじてディズニ…

ガーラ湯沢_20200223

初めての日帰りガーラ湯沢してきました。新幹線めっちゃ楽・・・朝発日帰りバスツアーと比べると天と地ほどの差でした。 新幹線日帰り 6:20出発→19:00帰宅 滞在7時間半 朝発バスツアー 5:30出発→22:30帰宅 滞在6時間 帰りの早さが大きく違いますね。 ただ、…

苗場スキー場&かぐらスキー場_20200215

スノボをしに苗場スキー場へ行ったところ、深刻な雪不足を目の当たりにしました。 10数年ぶりに苗場に行ってきました。久しぶりの夜行バスでなかなか疲れましたが、そんなことよりも雪不足が深刻でした。 夜行バスで着いた早朝でも全く寒くなく、滑り出しか…

数ある依存症の中でのギャンブル依存症

昨日サンドウィッチマンが出ている『病院ラジオ』が放送され、場所は、アルコール依存症に代表される様々な依存症の治療を行っている久里浜医療センターでした。身内にギャンブル依存の人間が居るためとても興味深く観ましたが、残念ながらラジオ出演した患…

世界最大落差の滝エンジェルフォール!しかし今は渡航を避けるべき

死ぬまでに行きたい場所の1つが、ベネズエラにあるエンジェルフォールという滝です。落差は何と907m!!スカイツリーより遥かに高いです。落差が大きすぎて、流れ落ちる水は途中で霧となるため、滝壺がないそう。 そんな魅惑の滝ですが、2020/2現在ベネズエ…

緩めのANA陸マイラー

筆者はANAマイラーです。しかし飛行機に乗るのは国際線が年1〜2回程度で、通常の飛行マイルだけではなかなか貯まりません。俗に言う陸マイラーと呼ばれる方々は様々な経路でマイレージを貯めていますが、筆者は特別なことはせずに東京〜パリの航空券を手に入…

ライブ遠征をやめました

今週末に始まるPerfumeのドームツアー、参戦予定でしたが新型コロナウィルスの感染状況と、感染力や致死率がまだ不確定で不安が拭えないことから今週末の遠征をやめることにしました。大阪、名古屋、東京のチケットを持っておりますが、全て行かないつもりで…