【スキー場レビュー】舞子スノーリゾート(20-21シーズン)

1/7に1都3県を対象とした緊急事態宣言が出されましたね。そんな中、上越エリアの舞子スノーリゾートに行ってきました。

アクセス(都心からの行程)

東京駅→上越新幹線1時間34分→越後湯沢駅→無料シャトルバス25分→舞子スノーリゾート

スキーセンター

4階建ての巨大な日帰りスキーセンターがあります。

コインロッカー

男女各300台以上(公式HPより) 600円で出し入れ自由です。素晴らしい。終了時にボタンを押すと100円が返却されます。

f:id:uhfuji:20210112174355j:plain

更衣室

公式HPに記載の「300台以上」は小さな靴用ロッカーも含まれており、ピーク時はかなり狭く感じます。15時台であれば空いていました。

お風呂

4階に温泉があります。 料金 800円(リフト券を持っている場合の値段で、通常は1,000円)

ゲレンデ側を向いた浴場で、長峰エリア下部のゲレンデと奥の山々を臨めます。お湯はちょうどよく、滑り終わって疲れた体でゆっくり浸かれます。

コース

  • ゲレンデは左右で大きく2つに分断されており、短いペアリフトで行き来できます。
  • 奥添地エリアは滑走していないのでレポートなしですmm
  • 長峰エリアは連絡コースと中斜面で構成されていて、人が多め。ビュンビュン飛ばす人と初心者が入り混じっており、狭い部分はかなり神経を使います。
  • 長峰エリアから舞子エリアに移動するペアリフトを降りた後に長いスケーティングゾーンがあるので、ワンフットでスケーティングするか、両足はいてひたすら直滑降する必要があります。
  • 舞子エリアは初心者率が高いが幅がそこそこあるので基礎練習に最適です。

リフト待ち時間

10:00頃、ゴンドラは少し並びましたが5分程度でした。それ以外はほぼ待ちなしです。舞子エリアのセンタークワッドは夕方に混み合う傾向があります。

景色

石打の街並みの奥に連なる雪山がとても綺麗です。長峰エリアは曲がりくねったコースなので見えるところが限られますが、視界が開けた場所では高台から見下ろすように景色を楽しめます。

f:id:uhfuji:20210112174425j:plain

舞子エリアは全体的に開けた緩斜面なので、どこからでも向かいの山を臨めます。

ゲレンデ飯

舞子エリア「CAFETERIA VIEW」のパワーサラダチキン 1,200円を食べました。

f:id:uhfuji:20210112174518j:plain

チキンのプレートご飯、定食、カレー、丼もの、パスタ、ラーメンとコンパクトながらたくさんのメニューが揃っています。カフェとクレープ屋も併設されているので、デザートもバッチリです。

スキー場周辺

基本は日帰りスキーセンターか隣接ホテルでの滞在です。特に今年は雪が多く、むやみに場外へ出ないほうがよさそうです。日帰りスキーセンターのお土産屋は小さいですが舞子スノーリゾートオリジナル商品があります。その他、名産品や食事は越後湯沢駅で探すとよいです。

スノボ日記

こちらの動画を参考にJターンを練習しました。


カービングやりたい人!実は簡単なんです‼初心者でもこれを見ればやり方が分かります。スノーボード 今までは曲がろう曲がろうと重心を移動してターンをしていましたが、曲がる動きはせず板を立てるだけで曲がる感覚を味わえました。ようやくターンへの第一歩を踏み出しました笑 カービングの「カ」までは到達できましたかね??

f:id:uhfuji:20210112174550j:plain