群馬県のホワイトワールド尾瀬岩鞍に行ってきました。10年以上前に何度か行ったことがありますが、ほぼ初見なのでレビューしたいと思います。写真少なめで恐縮ですm( )m
ホワイトワールド尾瀬岩鞍は群馬県片品村にあり、名前に尾瀬とついている通り、一大観光地である尾瀬の麓にあります。スキー場が密集する沼田エリアの中でも最大級の規模を誇ります。
索道にお詳しい方のツイートでスキー場の大きさを実感できます。
索道野郎▷索道部 on Twitter: "スキー場平面図 色々追加してみました〜 世の中には色々なスキー場がある🤤 https://t.co/95bxFt1fV0" / Twitter
Goodポイント
①とにかく広い
山まるごとゲレンデにしたような構成になっており、とても広く、お気に入りコースを探す楽しさがあります。山の裏側にもコースがあり、特に平日は人が少なく快適です。
②中上級者でも滑りごたえ◎
ベース付近以外は中急斜面で構成されているため、中上級者が存分に楽しめます。筆者は急斜面に行けないので半分も滑れていません(汗)
③バリエーションに富むゲレ食事
ベース付近、中間、山の裏側とレストランが分散され、それぞれ違うテーマでメニューを展開しています。中にはお値段がはるものもありますがこだわりを感じ、どこで食べようか迷ってしまいます。
気になるポイント
①大型のセンターがない
バスツアーの受け入れがあって更衣室やロッカーを備えているものの、まとまったスキーセンターがありません。そのため日帰りかつ公共交通機関を利用するには不便さが否めません。
②電車でのアクセスは厳しめ
群馬県のゲレンデということで首都圏から行きやすいイメージがあるかもしれませんが、ここはマイカー利用の方が適しています。高崎駅と道の駅尾瀬かなしなを結ぶバスがありますが、高崎駅を7:30に出発し、かつ事前に電話予約が必要なため少々ハードルが高いです。
③初めてレベルの初心者にはおすすめできない
初心者はベース付近の2コースのみに制限されますので、初めてのゲレンデにはあまり向かないと思われます。テンションが上ってゴンドラに乗りたくなりますが、下山コースであるミルキーウェイは中級コースであるため、木の葉レベルの方はゴンドラに乗らない・乗せないのが無難です。
アクセス(都心からの行程)
東京駅 → 新幹線 57分 → 高崎駅 → 車 約2時間 → スキー場
スキーセンター
ゴンドラ駅舎にセンターの施設が含まれています。ショップもあるようですが調査できていません。
リフト券
ICカードです。保証金が返ってくるため、忘れずに返却機に返しましょう。
コインロッカー
ゴンドラ駅舎内にあり。大きさや個数は未調査です。
更衣室
ゴンドラ駅舎内のものは未調査です。マイカー利用者向けに、第2駐車場に約8畳の更衣室が設置されています。
お風呂
ゲレンデ隣接の岩鞍リゾートホテル内に温泉あり、日帰り入浴可能です。
コース
全16コース、中急斜面メインで構成されている。初級コースは2コースのみ。連続ターンができる方は中級コースのミルキーウェイもぜひ滑ってほしいです。朝一がとても気持ちいいです♪
リフト待ち時間
※平日のデータです
ゴンドラは10〜20分
緩斜面のメインである第3クワッドは5〜10分
他はほぼ待ち無しでした。
景色
ゴンドラがある側は日光白根山、西山エリアは目の前に武尊山と遠くに谷川連峰がよく見えます。特に西山エリアは武尊山が迫りくるように大きく見えておすすめです。
ゲレンデ飯
各レストランで特色があり、和食、洋食、パンと幅広いジャンルから選べます。今回はレストランオクタのとろーりチーズの焼きカレーをいただきました。チーズがカリッと香ばしく、カレーとの相性抜群で美味しかったです!!
スキー場周辺
岩鞍リゾートホテル以外にも小さい宿泊施設がたくさんある。坂を下った先にも尾瀬観光で宿街がある。
関東でこういった規模のスキー場はなかなかないので、ぜひ一度行ってみてください。