駅近リゾート地、軽井沢プリンスホテルスキー場で滑ってきました。
Goodポイント
(1)駅近!
駅からとても近いです。日帰りスキーセンターへは、駅発のシャトルバスで5分もかからず着きます。歩いても10分かからないくらいです。
(2)至近距離にアウトレットがある
軽井沢駅にほぼ直結し、ゲレンデから歩いて行ける距離にあります。帰りにお買い物や食事などで立ち寄れば、いつもとは少し違ったスキースノボ旅行になるでしょう。
気になるポイント
(1)雪質はよくない
人工雪のため、相応の雪質です。行った日は運が悪く未明に雨が降り、朝は全面アイスバーンでした涙 気温が上がる午後にはシャバ雪になり、コースが荒れます。とは言え周りはほぼ雪がない状態でもしっかりコースオープンさせて営業するスキー場ですので、移動時間などの利便性を最も重視する方にはおすすめです。
(2)コースが全体的に狭め
初級者向けコースが体感半分以上を占めますが、狭い箇所が多々あります。そのため初心者はベース付近のちょっとしたバーンで練習することをおすすめします。
アクセス(都心からの行程)
東京駅→新幹線 1時間19分→軽井沢駅 → シャトルバス3分 →スキー場 ※軽井沢駅から徒歩10分で着くことも可
スキーセンター
スキー場の最も東側のベースにあります。アウトレットから直結しているのはプリンスホテルのみです。
コインロッカー
更衣室と同じ建物内にありますが、別の空間にあるため着替え後に荷物をまとめてからコインロッカーに入れる形になります。400〜500円で出し入れ自由のタイプです。
更衣室
12〜13畳ほどの更衣室があります。バスツアーの時間と重なるとかなり狭く使うことになりそうです。ただ、日帰りバスツアーが1万円近くとお値段が高めであるため、利用者は少ないかもしれません。
コース
ところどころかなり狭くなっています。山頂へ行くには、細い箇所でしっかりコントロールできる必要があります。
リフト待ち時間
イースト高速は長いと10分程度。スキー検定の時間と重なるともみの木リフトはかなり長く待ちます。
景色
滑走中に浅間山が綺麗に見えます。山頂では別の方角に妙義山や八ヶ岳を見ることができます。
ゲレンデ飯
食べていないためレポートなしです。
スキー場周辺
なんと言っても、徒歩圏内にアウトレットがあるのが特徴です。軽井沢駅から少し足を延ばせば旧軽井沢でショッピングや食事を楽しむのもありです。
スノボ日記
シャバ雪での修行でした。トゥサイドターンで少し遠心力を感じられたのと、重心を低く保って滑れたのがよかったです。最高速は35.2km/hでした。