日帰りで陣馬山へ登ってきました。
陣馬山の南側には一ノ尾尾根、栃谷尾根、奈良子尾根という3つの尾根があり、今回は最古の登山道である栃谷尾根から登りました。
◆今回の歩行ルート
JR藤野駅→陣馬山登山口→(栃谷尾根)→陣馬山山頂→(一ノ尾尾根)→上沢井
- 標高差 731m
- 歩行距離 11.2kn
- 標準タイム 3:30
- 実タイム 3:47
結果的に標高差700m超えという、デビュー戦にしては挑戦的な行程になりました。なお、上沢井から藤野駅までは神奈中バスで移動しました。
ザックの荷物です。この他にスニーカーを入れるため、2Lのペットボトルは入りませんでした。
新宿から中央特快に乗って高尾駅まで行き、そこから中央本線大月行きに乗り換え、藤野駅で降り、登山開始です。
登山口まで徒歩約30分。道路沿いを歩きます。
登山口到着!ここから登り始めます。
しばらくは舗装された道をくねくね登ります。
最初の分岐で、栃谷尾根方面へ。
栃谷集落の急登中に富士山が!
集落を抜けると尾根に差し掛かり本格的な登山道になります。尾根、と言いつつ終始樹林帯でした。
開けた雰囲気が。山頂まではあと少し!
登頂です!!
山頂からは富士山も見えました。けんちん汁がめちゃくちゃ美味しかったです。
山の上の方だけ紅葉していました(ピーク不明)
栃谷尾根は途中に急登とアップダウンがあったことから、帰りはファミリー向けと謳われている一ノ尾尾根で下ることにしました。
途中、西日が差して綺麗でした。ただ、日没の時間が迫る・・・
樹木の間から夕焼けの富士山が。
日没を迎えてしまい、ヘッドランプを点けて下りました。
なんとか県道521号線まで下ってきました。暗くて怖かったです。
今回は当初予定していた箱根登山から急遽陣馬山に変更し、麓の藤野駅に12:30頃到着というかなり出足の遅い登山でした。そのため下山中に日没となり、ヘッドランプを使って暗闇を下ることになってしまいました。山の日没が早いことは承知していましたが、早めに引き返すべきだったかもしれません。
これからは高山は雪に包まれますので低山の季節になります。紅葉が終わって人が空く高尾山など、東京・神奈川・埼玉の低山に挑戦したいと思います。ただしスノボのスケジュールの合間をぬって、になりますが・・・。