【日帰り登山】陣馬山

日帰りで陣馬山へ登ってきました。

陣馬山の南側には一ノ尾尾根、栃谷尾根、奈良子尾根という3つの尾根があり、今回は最古の登山道である栃谷尾根から登りました。

◆今回の歩行ルート
JR藤野駅陣馬山登山口→(栃谷尾根)→陣馬山山頂→(一ノ尾尾根)→上沢井

  • 標高差 731m
  • 歩行距離 11.2kn
  • 標準タイム 3:30
  • 実タイム 3:47

結果的に標高差700m超えという、デビュー戦にしては挑戦的な行程になりました。なお、上沢井から藤野駅までは神奈中バスで移動しました。

ザックの荷物です。この他にスニーカーを入れるため、2Lのペットボトルは入りませんでした。 f:id:uhfuji:20201115134422j:plain

新宿から中央特快に乗って高尾駅まで行き、そこから中央本線大月行きに乗り換え、藤野駅で降り、登山開始です。

登山口まで徒歩約30分。道路沿いを歩きます。 f:id:uhfuji:20201115203804j:plain

登山口到着!ここから登り始めます。f:id:uhfuji:20201115203843j:plain

しばらくは舗装された道をくねくね登ります。 f:id:uhfuji:20201115204035j:plain

最初の分岐で、栃谷尾根方面へ。 f:id:uhfuji:20201115204104j:plain

栃谷集落の急登中に富士山が! f:id:uhfuji:20201115204134j:plain

集落を抜けると尾根に差し掛かり本格的な登山道になります。尾根、と言いつつ終始樹林帯でした。 f:id:uhfuji:20201115204215j:plain

開けた雰囲気が。山頂まではあと少し! f:id:uhfuji:20201115204432j:plain

登頂です!! f:id:uhfuji:20201115204505j:plainf:id:uhfuji:20201115204514j:plain

山頂からは富士山も見えました。けんちん汁がめちゃくちゃ美味しかったです。 f:id:uhfuji:20201115204550j:plain

山の上の方だけ紅葉していました(ピーク不明) f:id:uhfuji:20201115204850j:plain

栃谷尾根は途中に急登とアップダウンがあったことから、帰りはファミリー向けと謳われている一ノ尾尾根で下ることにしました。 f:id:uhfuji:20201115204953j:plain

途中、西日が差して綺麗でした。ただ、日没の時間が迫る・・・ f:id:uhfuji:20201115205048j:plain

樹木の間から夕焼けの富士山が。 f:id:uhfuji:20201115205123j:plain

日没を迎えてしまい、ヘッドランプを点けて下りました。 f:id:uhfuji:20201115205159j:plain

なんとか県道521号線まで下ってきました。暗くて怖かったです。 f:id:uhfuji:20201115205234j:plain

今回は当初予定していた箱根登山から急遽陣馬山に変更し、麓の藤野駅に12:30頃到着というかなり出足の遅い登山でした。そのため下山中に日没となり、ヘッドランプを使って暗闇を下ることになってしまいました。山の日没が早いことは承知していましたが、早めに引き返すべきだったかもしれません。

これからは高山は雪に包まれますので低山の季節になります。紅葉が終わって人が空く高尾山など、東京・神奈川・埼玉の低山に挑戦したいと思います。ただしスノボのスケジュールの合間をぬって、になりますが・・・。