登山ギア紹介 その4

モンベルで買い物してきましたので紹介します。今回は、登山デビュー(記事)での経験からの買い足しです。

f:id:uhfuji:20201129221235j:plain

①PL トレッキング グラス ¥8,572 ②スタッフバッグ  アクアペル5L×2、アクアペル3L×1、U.L. 2Lと1L×2 ③O.D. トイレキット セット ¥591 ④シャミース ベスト パプリカ-C ¥4,600 ⑤ウィックロンZERO ロングスリーブシャツ Men's ホワイトヘザー¥4,600 ⑥クリマプラス100 プリントアジャスタブル ネックゲーター ¥1,650 ⑦黒っ子 ¥140 ※黒糖です

アイテムごとに、買った理由などを書いていきます。

①トレッキンググラス

f:id:uhfuji:20201129222136j:plain

これ、折りたためるんです!!

サングラスを持っていくと、どうしてもペンケースのような頑丈かつちょっとかさばるケースに入れないといけなくて、しかし必需品ということで悩ましく思っていました。これからはコンパクトにして持ち歩けるので解決です!!

ケースは手のひらサイズ f:id:uhfuji:20201129222231j:plain

折りたたんだ状態 f:id:uhfuji:20201129222443j:plain

②スタッフバッグたち

すでに10L、5Lを各1枚と2Lを2枚持っていましたが、前回の登山で足りないと感じたため買い足しました。

パッキングした際、前泊したため持っていたコンタクトレンズや化粧水などのちょっとした小物を小さく入れられるものがなく、ジップロックでパッキングしました。その他充電器などのガジェット群など、何かと入れ物が必要だということに気づきました。

普通の旅行であれば巾着など多少かさばっても何かしらの入れ物に詰めればよかったですが、登山は全てザックに収納しなければいけないので、大きさを極力小さくする必要があります。そこで活躍するのが、薄くて生地が丈夫なスタッフバッグです。

登山グッズとして売っていますが、5Lくらいの大きさですと普通の旅行で衣類をパッキングする際にも活用できます。特にアクアペルのシリーズは軽い真空状態を作れるため、小さくまとめられます。

③O.D. トイレキット セット

日帰り登山ではまぁ使うことはなさそうですが、念のために買っておきました。

④シャミース ベスト

前回の登山ではユニクロのウルトラライトダウンベストを着ました。行動中は少々熱かったため、ベストを買ってみました。

⑤ウィックロンZERO ロングスリーブシャツ Men's

前回の登山ではフェンネルシャツで行きましたが、汗をかくと結構不快だったので速乾性を持ったさらさらなロングシャツが欲しくて、買いました。

ウィックロンはモンベルの生地素材の名称です。ウィックロンZEROは速乾性を持ちつつ汗冷えを防いでくれる効果があります。

⑥クリマプラス100 プリントアジャスタブル ネックゲーター

冬の低山登山の防寒用として、またスノーボード用に買いました。クリマプラス100はモンベルのフリース生地の名称です。さらに厚手の200もあるそうです。

⑦黒っ子

黒糖です。行動食として買いました。欠片が小さめのため、小分けにして持っていき、疲れが溜まってきた頃の糖分補給に活躍しそうです。

以上、登山ギア紹介でした。次はどこへ登ろうかな〜〜