プロ野球開幕は最短4/24に

昨日、日本野球機構プロ野球2020シーズン開幕は最短でも2020/4/24となることを発表しました。筆者は2月のオープン戦と4月の公式戦に参戦予定でしたが、いずれも無観客試合となり払い戻しに。いつになったら開幕するんだろう、とネット中継を見ながら悶々とする日々です。

調子が悪い主力選手にとっては調整期間が延びて良さそう、といった声が上がったりしますが、無観客での試合を続ける選手の気持ち、モチベーションはどうなっているのでしょうか...

現場は無観客と言えど、地方のテレビ局やDAZNなどでは中継が行われてファンに見られるわけで、練習試合でも一定の緊張感が必要だったりするのかなと。そう思うと複雑です。

ファン目線では、練習試合であるが故に普段一軍では見れないオーダーを見れたり、育成選手を見れるのが楽しいですね。ただやはり応援の声、音が無いのはとても寂しいものです。

声を出す応援を禁止?という案も出たそうですが、ロッテファンからすれば、それはほぼ応援していないのと同じですねぇ笑

しばらくは中継と公式Twitterなどで発信される動画でプロ野球を楽しみたいと思います。