背番号18、もう"未来のエース"はこりごり

"二木が先発の日はハズレだ"

"来季は戦力外だ"

そんな痛々しいツイートが流れ、見ているのが辛い日だった。

2021/10/16 ソフトバンクvs千葉ロッテ試合結果
○ソ 0 5 0 2 0 1 0 1 0 1|10
●ロ 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0|4

大事な試合で2回途中5失点で降板。ロッテファンが怒るのも無理はないし、この試合の二木を擁護するつもりはない。

今シーズンは特に、ダメな時はダメなように見える。調子が悪いなら悪いなりに最小失点で試合を作るのがエースであり、先発ローテーションを守れるピッチャーの大事な要素だと思うが、それができていない。

2019年中日柳投手との投げあいで投げ負けた日、西武の優勝がかかった試合で序盤にKOされ、目の前で胴上げを見た日。そしてマジックが点灯した状態で迎えた大事な試合の今日。どれも悔しかったと思うが、今日の一戦はチームのペナントレースへ与える影響が桁違いである。だからこそ結果が出なかった今日に関しては、擁護しようがない。

それでもファンとしては、これを糧に今後活躍してくれることを期待し、応援し続けるしかない。正直、CSをはじめポストシーズンの先発を任されることはなくなっただろう。それでも第二先発としてブルペン待機したりと、どんな形でも2021シーズンの残りでチームに貢献してほしいと願う。一時トレンド入りもして散々叩いたファンが手のひらクルーするような投球を見せてほしい。

吉井コーチはよくブログで "実力以上のことをやろうとするとうまくいかない" と言っている。大事な試合では嫌でも気張ってしまうし、力がいつも以上に入ってしまうのは無理もない。それでも、実力通りのものを出せるかどうかがプロ、そして一流選手の腕の見せ所だと思うので、実力をいつも通り出せるためにはどうすればよいか?がんばってもらいたい。

一ファン目線では、いい時の二木は低めにボールが決まっている。低めのコントロールさえ乱さなければ抑えられる。今シーズンあと何回マウンドに上ってくれるかわからないが、1イニングでも長く、1球でも多く投げる姿を見たい。