キングスデビューしたら腰痛が再発した話

先日、スノーボードオフトレ施設 千葉キングス へ初めて行きました。

初めてのブラシ、初めてのキッカーで怖くも楽しい時間を過ごせたのですが、昨冬に発症した腰痛がさらにひどくなって再発してしまいました。これからオフトレ施設に行こうとしている腰痛持ちの方の参考になれば幸いです。

ブラシレビュー!

ブラシの滑走経験がない場合は、スタッフさんによるブラシ講習を受けます。腰痛の話が気になる方はここ飛ばしてください。

まずはサイドスリップ。キングスではエッジをダリング(角を無くして丸める)した板で滑るため、エッジが全く効きません。なので板を少しでも立てると即・転倒です。後傾になると板が立ってしまうのでやはり転倒します。サイドスリップが一番の難関かもしれません・・・。

次に直滑降で板の真ん中で斜面と垂直のポジションを維持する練習をし、ヒールとトゥそれぞれのターンの練習です。雪上でフリーランする時とは違い、ほんの少しの荷重だけでターンします。このあたりでなんとなくブラシで滑る感覚がわかってきます。

最後にヒール→トゥの順にターンします。これがストレートジャンプのアプローチそのものです。何も考えず両足でジャンプするとわかるのですが、つま先側で跳躍します。したがってヒールサイドで少し左(レギュラーの場合)に移動し、リップ直前でトゥサイドに少し荷重をかけるといい感じにジャンプに繋げられます。

キッカーデビュー!

ここも腰痛の話はないので、飛ばしていただいてもOKです。

連続ターンでいい形になってきたら、スモールキッカーに挑戦です。不安がある場合はフリーラーンゾーンで練習しましょう。ジャンプまでのアプローチはブラシ講習でやったターンをそのままやります。

スモールと言えどもそこそこの斜度があるし、スタート地点からは着地点が見えず、怖いものです。1回目のジャンプは本当に怖かった・・・。やってみると、ほんと一瞬です。浮遊感が楽しい!また、リップのGが想像以上でした。しっかり跳躍するにはあのGに負けない筋力が必要ですね。

千葉キングスではジャンプ直後にモニターでチェックすることができます。今回はストレートジャンプのみでしたが、アプローチ、姿勢、跳躍といろんな要素があって奥が深いです。こうやってジャンプにハマっていくんですね。

腰が痛い...

何本か飛んでいくうちに少しずつ腰が痛くなっていきました。セッション残り1時間ありましたが、痛みがひどくなってきたので切り上げて終了。着替える頃には、かがむのがしんどいくらいの痛みでした(帰りの運転もつらかった・・・)

筆者は21-22シーズンに股関節周りの筋肉疲労から腰痛を発症しました。それ以来、太もも裏やお尻付近の筋肉を酷使すると腰痛が出ます。今回は、その時よりもひどい症状です。運転中にドリンクホルダーに手を伸ばせないほどです。

ギックリ腰でよく言われる "グキッ" という感覚はありませんでした。ブラシ講習での転倒、キッカーの着地の衝撃などいくつか原因が考えられますが、おそらく、怖さから全身の筋肉がひどく緊張し、その状態でジャンプ&着地したことで腰の負担が大きくなったものと思われます。しばらくは安静にします。

実際、接骨院では太ももから背中までかなり筋肉が緊張しているというご指摘をいただきました。ちなみに、お世話になった 蓮根かとう接骨院 さんはスノーボードやスケートなど横乗り系にとても精通されており、なんとあのSTANCERが設置されています。気になる方は一度受診されてみてください。

まとめ

  • ブラシは難しいのでしっかり練習!
  • ジャンプは楽しい!
  • 緊張+ジャンプは腰への負担大なので要注意!
  • 痛みが出たらすぐに接骨院へ!