扇山は山梨県大月市にある標高1,138mの山です。大月市が定めた 秀麗富嶽十二景 の1つで、山頂から富士山が綺麗に見えることで知られています。
JR中央本線の鳥沢駅から徒歩でそのまま登ることができ、休日はバスで登山口までアクセスできます。平日は運行がないようです。
駅を出てすぐの横断歩道を渡ったところからすでに案内板が出ており、それに従って歩けば登山口にたどり着けます。ただし、途中で2手に分かれる箇所があり、どちらも行けますが、地図で現在地を確認しながら歩きましょう。
途中の住宅地から見上げた扇山。確かに扇のような形でどっしりとした山容です。
駅から1時間ほど歩いたところにある登山口。トイレがありますので寄っておきましょう。ここから山頂までの区間はトイレがありません。 (山火事の文字の主張が激しい...)
はじめは緩やかな登りです。少し歩くと沢の音が聴こえてきます。
登山口と尾根との中間地点にある水場です。冷たい水が気持ちいいです。
水場から尾根までの登りはものすごい急登ではないですが、地味に続くつづら折りの登山道は少し長く感じました。途中で大きめの岩がゴロゴロある箇所があります。トレッキングシューズではなく登山靴推奨です。
やっと尾根に出ました。ここからは緩やかな登りです。
登頂!富士山がとても綺麗に見えました。おそらく富士山の方角だけ木を伐採してくれているようで、他の方角はほとんど眺望がありませんでした。冬に来ると眺望がよいかもしれません。
山頂は誰も居ませんでした 汗
平日ということもあり、山頂に着くまでは一人も登山者に会わず、下山中に3組すれ違いました。8時過ぎに鳥沢駅に着いて登り始めると、出足が早い方になるようです。