三ツ峠山の様子 2021/6/26

山梨県三ツ峠山の様子です(全て2021/6/26撮影)

登山口駐車場は、8:40頃到着で7〜8割埋まっていました。天気は曇り、山頂付近は少々ガスに囲まれていました。

三ツ峠山」は、最高峰の開運山、毛無山、御巣鷹山の3つの山の総称です。今回は天気があまりよくなかったこともあり、開運山のみの登頂でした。

f:id:uhfuji:20210628100539j:plain 登山口の看板

f:id:uhfuji:20210628100556j:plain これで山荘まで荷物を運搬しているのでしょうか??すごいですね。

f:id:uhfuji:20210628100616j:plain 「ベンチ」付近。登り始めで少し息が上がったら、ここで一息入れます。

f:id:uhfuji:20210628100630j:plain このような樹林帯の中を進みます。曇っていたのでとても涼しかったです。

f:id:uhfuji:20210628100824j:plain 左は御巣鷹山、右は三ツ峠山荘と開運山です。

f:id:uhfuji:20210628100842j:plain 分岐後は少し岩石が出てきて、傾斜もきつくなります。

f:id:uhfuji:20210628101354j:plain 最初に展望が開ける場所。本当ならここから富士山が見えていたはず・・・

f:id:uhfuji:20210628100918j:plain 三ツ峠山荘。人気がなく、やっているのか不明。

f:id:uhfuji:20210628100933j:plain 鉄塔が見えているのは御巣鷹山の山頂付近。ガスってます。

f:id:uhfuji:20210628101120j:plain 開運山の山頂直下は階段の急登。かなり息が切れますので、ゆっくり登りましょう。

f:id:uhfuji:20210628101142j:plain 登頂!しかしガスで何も見えませんでした涙

f:id:uhfuji:20210628101153j:plain テーブルがある休憩所は1人100円を入れて利用します。こんなところに立派な休憩所を維持してくれていて感謝に尽きます。

f:id:uhfuji:20210628101208j:plainライミングをしている人たちが居ました。高さが130mあるそうです。

f:id:uhfuji:20210628101218j:plain 下山途中に少しだけ下界の眺望。

f:id:uhfuji:20210628101230j:plain 登山口に到着して登山終了!

f:id:uhfuji:20210628101251j:plain (おまけ)三ツ峠山登山口から車で30分ほどのところにある「道の駅富士吉田」内にモンベルがあります。他に果物などの直売所やお土産屋、軽食もありますので車で行く際は立ち寄ってみてください。