「ミッキーのマジカルミュージックワールド」について語る

※注意※ 批判的な内容が多いためご注意ください。 ネタバレは極力しないように具体的なことを書かずに表現します。ミッキーだけはタイトルにあって出演するのが間違いないので、他のキャラクターは一切伏せます。

コロナ禍を経ての、待ちに待ったレギュラーショー!

東京ディズニーランド(以下TDL)で2021/4/1に始まったシアターショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観た感想です。

まず総評は・・・コロナ禍以降で久しぶりのショー鑑賞という感動を増し増しにする要素があるにも関わらず、1度見ればいいや、と思いました。

Twitterなどを見ていると"感動した" "号泣した" という意見が多いのですが、まったく賛同できず。コロナ禍という下駄によって、甘い評価になっている可能性は否定できないですが、ここまで批判的・否定的な意見をほとんど見かけないです。それだけDヲタに受け入れられたのは、満を持してリリースしたエンタメとしては良いことです。今後どういった評価が出てくるか見守りたいと思います。

筆者のDヲタ歴

感想を語る上で、どういったDヲタなのか知った方がわかりやすいと思いますので、簡単にDヲタ歴を紹介します。

・幼少期から高校まで年2〜3回ペースでワンデー入園 ・成人後に年パス歴8年(途中数年のブランクあり) ・海外ディズニーはアナハイム1回(2パーク)、上海1回 ・2021年の入園回数はランド1回、シー1回

ショーの良かった点・気になった点

ここからは、それぞれ3つずつ良かった点と気になった点を書きます。

良かった点

1.東京ディズニーリゾート(以下TDR)で今までになかった技術を使っている

ネタバレ防止のため詳細は書きませんが、今までTDRでは見たことがない特殊効果が使われていました。今後のショーはこういった新しい技術がふんだんに使われ、より魅力的なものになってくれると嬉しいです。

2.音がとても綺麗

新しい施設だけに音質がとてもよく、音楽に聞き入る心地よい空間でした。ぜひ、以前ブロードウェイ・ミュージックシアターでやっていたバレンタインナイトのようなイベントをやってほしいですね。

3.キャラクターがたくさん登場する

具体的には伏せますが、冒頭から最後までたくさんのキャラクターが出てきます。ですので、キャラクターが大好きな人やお子様にはとても楽しいショーになっています。

気になった点

ここからは少し辛辣な表現が出ますのでご注意ください。

1.ストーリーに疑問符「?」が浮かび、結局何を伝えたかったのかよくわからない

過去にショーベースでやっていたワン・マンズ・ドリーム2や現在休止中(2021/7/6現在)のエレクトリカルパレード・ドリームライツのようにディズニー映画を流れるようになぞっていくのではなく、1つのストーリーが軸となって、そこに様々なキャラクターとちょっとしたお話が入る、という内容です。何かテーマを持たせてストーリー仕立てにすることはもちろんアリですし、そうすることでより没入感や雰囲気が出ることもあると思います。

しかし、このショーのストーリー自体の、特に終盤は「?」となってしまう展開で、最終的にこのショーで何を伝えたかったのか疑問が残りました。何度か観ることでわかってきたり、ゲームのように考察で楽しむこともありえなくないですが、お話がしっくりこないのは残念なポイントでした。変にストーリーを練り込まずに、豪華な演出と綺麗な音、そしてダンスを観ながらディズニー映画に浸れるシンプルなものでよかったのでは??とすら思ってしまいました。

2.新しい技術ではあるが、すごく革新的かというとそうでもない

この点は海外ディズニーの経験有無や、他のショーエンタメに触れているかによって評価が分かれるところです。筆者は、数は少ないですが海外ディズニーに行ったことがあり、そこで観たショーの技術に驚きました。それに比べると、今回のショーはそこまで革新的なものとは言えず、あくまで "TDRでは最新" です。ディズニー以外、たとえばお芝居やアーティストのライブなどにも行く方は色んな特殊効果を目にする機会があると思いますので、そういった方にはそこまで真新しいものではないかもしれません。

3.キャラクターの無駄遣い

良かった点でキャラクターが多い点に触れましたが、筆者はそこまでキャラクター偏重ではないため、賑やかさはあるものの、ちょっと多すぎでは??と感じました。その中で一番気になったのは、ディズニーキャラクターです。ミッキーがストーリーテラーのような立ち位置で物語が進行していくのですが、冒頭から周りにキャラクターが居て、ミッキーが居る場面はほぼ周りに居たと思います。いわゆる "ガヤ" 感がとても出てしまっていて、逆に冷めてしまいました。

ショーパレで主要キャラクターを出演させるのが基本となっているためこのような演出になっているのは理解できますが、ショーとしての演出やストーリーとマッチした形で登場させてほしいものです。

以上、批判的な内容が多くなってしまいましたが感想でした。今月からショーベースでの新しいレギュラーショーが始まり、少しずつショーパレ復活へ向けて前進しているのが嬉しいですね。また新しいショーパレを観たら感想を書きます。