上海ディズニーランド【フライト・現地移動編】

少し時間が空いてしまいました。今回はパークではなく、上海ディズニーランドへの行き方などについて書きます。

日本から上海へのフライト

成田から上海浦東国際空港までは約3時間のフライトです。国内主要キャリアやアジアのエアラインが飛ばしており、今回は中国国際航空(エアチャイナ)で行きました。航空券は往復で約42,000円でした。

【フライト情報】
往路 CA930 NRT(成田)14:55発 PGV(上海浦東)17:10着 ※着は現地時刻
復路 CA919 PGV(上海浦東)14:35発 NRT(成田)17:55着

往路の機内食だけ紹介します。鶏肉の照り焼きと海鮮焼きそばの2択で、成田の出発前に焼き鳥丼を食べていたため焼きそばを選択しました(笑)

(写真)

成田発は日本で調理されたものなのでどのエアラインでも外れはないですね。味は美味しかったですが、かなり塩辛かったです。

海浦東国際空港から上海ディズニーランドへ

今回トイ・ストーリー・ホテルでの宿泊だったため、直接ホテルに向かいます。行き方は大きく3通りかなと思います。

①地下鉄のみ
②リニア+地下鉄
③タクシー

地下鉄ですと乗り換えがあり、かつ空港からディズニーリゾートへ真っ直ぐ向かうルートがなく遠回りなので、1時間弱かかるようです。今回は到着日にWorld of Disney(ディズニーパークのグッズが売っている海外ディズニーではお馴染みのお店)で買い物をする予定であったため、時間優先でタクシーにしました。

空港を出てタクシー乗り場に行くと係の人に指差し+車体の色を指示されます。

車に向かうとトランクを開けてくれますので、荷物を載せます。トイ・ストーリー・ホテルがわかるのかとても不安でしたが、無事ホテルのロータリーまで行ってくれました。ほっ・・・ネットでは20〜25分と書いてありましたが、かなり飛ばすドライバーであったため15分足らずで着いてしまいました(笑)運賃は109元、クレジットカードは使えず現金で支払いました。

タクシーが空港を出る際にゲートを通り、ドライバーが何か証明書のようなものを見せて通行していました。セキュリティはかなりしっかりしており、悪質なタクシーは来てなさそうです。しかし多くのタクシーが乗り入れておりますので、ドライバーによっては英語が通じなかったり、場合によっては上海ディズニーの場所がわからない(それはないか?)ということもゼロではないかもしれません。英語が全く通じなければ、降りて別のタクシーに乗りましょう。

上海ディズニーランドから上海浦東国際空港まで(リニア乗車版)

さて、帰りはフライトが14時台と少し余裕があり、特にインパークや買い物もする予定がないためリニアモーターカーに乗ることにしました。現地ではMAGLEV(マグレブ)という相性なので、現地の人に伝える時はマグレブと言うと伝わりやすいです。

上海ディズニーランドからMAGLEVの乗車駅までは地下鉄で行く必要があるのですが、荷物が多かったためここでもタクシーを使いました(横着!笑)トイ・ストーリー・ホテルではタクシーを手配してくれるカウンターがあり、事前に行き先を伝えると乗車時にドライバーに伝えてくれます。カウンターの方は日本語も少し話してくれるのでとても安心できます。もちろんMAGLEVの乗車駅もOKでした。

MAGLEVの終端駅は竜陽路駅(英語ではLongyang Road)です。タクシーで30分、運賃は73元でした。途中で少しだけ上海中心部の高層ビルが見えます。MAGLEVの乗車時間はわずか7分ほど。途中430km/hに到達し、あっという間に浦東空港に着きました。MAGLEVについては別記事にて詳しく書きます。

上海ディズニーランドに行かれる際の参考にしてみてください。上海へはPeachなどのLCCも飛んでいますので、旅費を抑えたい方はスカイスキャナーなどで航空券を探してみてください。

トイ・ストーリー・ホテルから上海ディズニーランドへの移動(ランイベントの罠)

パークとホテル間を無料シャトルバスが走っています。アーリーオープンの1時間前から、パーククローズまで居ても乗れるくらいまで走っていました。他にはホテルから地下鉄の駅に行くルートもあり、やはり宿泊客の待遇は良いですね。歩いても10分くらいで着く距離なのでわざわざ乗らなくても・・・と思いますが、特に帰りは疲れていますし周りの道がとても暗いので、乗りましょう。そして、朝は特別な理由で必ず乗らないといけないのでした。

筆者がディズニーランドに行く日は、朝のパークオープン前にマラソンイベントが行われていました。そのイベントがあることは事前に知っており(不参加です)、パークオープンが通常より遅くなっていました。天気もよかったのでホテルから歩いてパークに向かったのですが、アーリーで入園するゲートへの道がマラソンイベントによって塞がれている・・・色々とキャストに聞いて回ったところ、徒歩では入園できず、ホテルからバスでのみ入園ゲートに案内しているとのことでした。やられたっ!

イベントの日だけの案内が書かれた紙にはバスの乗り場やパークでの降り場が書かれていますが『乗らないとだめ』とは書いてないんですね。そもそも徒歩で移動するという発想がない、ということなのでしょうか・・・シャトルバスでホテルに戻り、パーク行きのバスに乗り、結局30分ほどロスしてしまいました。

ということで、マラソンイベントでアーリーエントリーする場合は必ずバスに乗ってください。