日帰りスノボの強力な味方!?モンベルの登山用ザック

電車やバスで移動するスノーボーダーの皆さん、板やブーツをどのように持っていきますか??移動を楽にしてくれるかもしれないザックを買いましたので、ご紹介します。

スノーボードの持ち運び

とにかく大変ですよね。筆者はunigearのリュックサック型のブーツバッグ、板はソールカバーをつけて手持ちで移動します。加えて、滑るときに背負う小さいザックも板と一緒に手に持っています。

少し脱線ですが、滑るときはGREGORYのRAVEN12を使っています。トレラン用の軽量ザックで、滑っていても体の不自由さを全く感じない逸品です。

ブーツバッグの不満

ブーツバッグはスノボのブーツ1足を楽に入れられる構造になっており、ヘルメット、ウェアのパンツが余裕で入ります。しかし奥行きが大きすぎて、移動中や公共交通機関に乗る際の取り回しが大変です。例えば路線バスで膝の上に乗せておくのはかなり難しいです。

また、登山を始めたことでいいザックを知った弊害かもしれませんが、背負っていると疲れます・・・。移動中の疲労を少しでも減らして、滑るための体力を温存したいものです。そこで、新調することにしました。

モンベルの40Lザックが良さげなので購入!

f:id:uhfuji:20220117233341j:plain

商品名:アルチプラノ®パック 40
価格:15,300円(税抜)

webshop.montbell.jp

購入を決めた、良いポイントを挙げていきます。

1.ザックなので奥行きが大きすぎない

登山用の縦長のザックです。パンパンにするとそれなりの奥行きになりそうですが、ブーツバッグよりスリムです。

2.登山用なので背負っても疲れにくそう

さすがはアウトドア専門ブランドのザック、実際に背負ってみたらいい感触でした。軽量の生地であり、軽さと背負いやすさがうまく両立されているザックだと感じます。

3.コインロッカーに入る

日帰りスノーボードでは重要なポイントです。背中のパッドが柔らかいため、中身を抜くと無理なく折ることができます。スキー場のコインロッカーは複数サイズ設置されていることが多いものの大きいサイズは数が少ないため、小さめのサイズに入る方が安心できます。

4.軽量防水生地

カシャカシャと薄手の生地ですが、防水に対応しています。さらに軽量のパーサライトというシリーズがありますが、防水非対応です。

5.別売のパーツで拡張が可能

現地での宿泊を見越した場合のポイントです。仮に滑るための物だけで気室が埋まってしまっても、別売の拡張パーツを買うことで着替えや宿泊用の荷物を一緒に運ぶことができます。こちらは実際に詰めてみてから考えます。

日帰り想定の荷物を詰めてみた!!

実際に日帰りで滑りに行くときの荷物をそのまま詰めてみました。なお、ウェアジャケットはいつも家から着ていきます(そのような人は稀かもしれません・・・)

詰めたもの  

スノボブーツ、ウェアパンツ、プロテクター(ロングタイプ)、ミトングローブ、ヘルメット、バラクラバ、ゴーグル

実際に詰めたものの中身たちです。 f:id:uhfuji:20220117233409j:plain

結果

見事に入りました!! f:id:uhfuji:20220117233435j:plain ※写真写りで色味が違ってますがご了承ください

背負った感触はとても良いです。ウェアのジャケットも入れる場合は、ヘルメットを外出ししないと厳しそうです。1泊や2泊の際もこのザックで済ませてしまいたいので、ヘルメットを外につける対策をします。

後日、実際に使ってみたレビューもアップしたいと思います。