武器

自分の武器、持ってますか??

知識があってそれを活かせる人、難しいことを整理整頓できる人、素早く綺麗なプログラムを書ける人、1からサーバ立ててネットワーク構築までできる人。色々あると思います。

一端のエンジニアとして働いていますが、自分の武器ってなんだろう、とよく自問自答します。で、結局いつも答えが出ない。何か特出して技術的に有利なものがあるわけでもなく、かといってプロジェクトマネジメントは苦手。では何ができるのか。

今は役職の立場上、面倒なことを調整したり、決めたり、交通整理するようなことが多いです。そういうことは嫌いじゃないし、それでメンバーが気持ちよく働けて、事業に貢献できることがやりがいになっています。うまく言語化できないが、そういうことなんだなとなんとなく思えるようになりました。組織的なことはまだ研究不足だし、業務として組織をマネジメントできている感覚はないです。

考え方は人事に近いかなと思います。育成とか従業員支援とかとか。

だらだら書きました。以上。