まずは件名などの情報から。
送信元 | 受信日時 | 件名 |
---|---|---|
楽天市場 info@rakuten.co.jp | 2020/10/04 (日) 22:33 | 【楽天市場】ご注文がキャンセルになりました 2020/10/05 7:33:14 |
件名に注文番号などが入ることはありますが、日時が入っているのは珍しいですね。この時点でなんか怪しいです。
ちなみに楽天市場で注文キャンセル時に自動配信されるメールの件名は「【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)」でした。あれ、違いますね。
続いてメール本文です。
突っ込みどころが多いので1つずつ見ていきましょう。
楽天カードらしきロゴの次にある1文。
本メールはお客様ご注文がキャンセルになりましたな場合にお知らせする
タイポしてますし、ですます調とである調が見事に混ざっています。タイポくらい気づきましょう・・・
次にここです。
xxxxxxxx様 この度、 BTOパソコン専門店のPC-MAX でのご注文がキャンセルとなりました。 キャンセルの理由などに関するお問い合せは、下記のURLをクリックしてください。
楽天市場で店名を検索すると存在する店舗のようです。この文言の真下に「楽天ログイン」と書かれたロゴがありますが、リンクが www.rakuten-co-jp-account.cloud というドメインでした。怪しいのでクリックしてはいけませんね。
次。
このメールに心当たりがない場合や不都合等発生した場合は以下のメールアドレス宛にご意見お寄せください。 support@rakuten.co.jp
ふむ、それっぽいメールアドレスですが、不都合が発生した場合はご意見ではなくお問い合わせじゃないですかね。
次。
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。 <ご連絡先> 楽天カード株式会社 信用管理グループ モニタリングチーム 電話番号 : 090-3034-1000 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00) ※海外からの連絡の場合 : 81(国コード)-090-3034-1100 ※海外からコレクトコールでの連絡の場合、 渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後 : 81(国コード)-090-4740-3240
注文キャンセルの連絡なのに楽天カード??そして、信用管理グループという名前が信用できませんね。モニタリングチーム、とありますが普通は連絡を受けてなにか対応する部署ではないと思うのですが。あと、連絡先がまさかの携帯電話番号です。ただ受付時間は9:00-21:00とかなり良心的です。ただし携帯番号なので限りなく怪しいです。
そろそろ終わりが近づいてきました。
楽天株式会社 https://www.rakuten.co.jp/ 発行元:楽天カード株式会社
URLは紛れもなく楽天市場のトップページのようです。ただ、楽天株式会社と書かれたすぐ後に楽天カード株式会社、と・・・どっちなんでしょ??ちなみに楽天カード株式会社がテキストリンクになっており、URLが先程もあった www.rakuten-co-jp-account.cloud でした。お〜〜危ない危ない。
では最後(メールアドレス部分は伏せています)
このEメールは次のアドレス宛に送信されました:xxxxx@xxxx.xxxx
このメールを受け取って閲覧している時点でこのアドレス宛に送信されているわけですが、なぜか教えてくれます。自分のメールアドレスを見るとドキッとする心理でも働くのでしょうか??
以上で紹介を終わります。楽天を装ったスパムメールは多数報告されているようですので、少しでも怪しいと思ったらバナーやリンクをクリックせず、自分の注文履歴と照らし合わせて確認しましょう。