Android爆速化

手持ちのスマホdocomoで購入したXperia X Compact(SO-02J)で購入から約2年。アプリ起動、切り替えなど全ての動作がもっさりしてストレスでした。この度ようやく爆速化できたので、今更ながらやったことを共有します。

昔のイメージを持ったままだったのでroot奪取しないとプリインストールアプリ消せないしなぁ、と思っていましたが、root不要で削除できる方法があることがわかり・・・無知はもったいないですね。

実施環境はWindow10です。細かいコマンドなどは既に色んなブログで書かれているので割愛。

【やったこと】
Android SDKのインストール
Xperia Companionのインストール
Androidの設定→システム→開発者オプション→USBデバッグを有効に変更
④USB Type C⇔USBでPCに接続
⑤Aplinで消したいアプリのパッケージ名を検索
⑥PCでadbコマンドを使ってアプリをアンインストール

30個近くのアプリを消したところ、アプリ起動が1秒ほど早くなり、切り替えのレスポンスもかなり改善しました。

巷はiPhone11で盛り上がってますが、もうしばらくAndroidでいこうと思います。