入笠山の様子 2021/6/6

入笠山の様子をお伝えします。

ゴンドラ乗り場のインフォメーションボード f:id:uhfuji:20210606204719j:plain

山頂駅付近は昼までの10℃を少し上回る程度ですので、長袖必須かつ、カッパなどもう1枚羽織れるものを持っていきましょう。

お花畑です。色鮮やかになるのはもう少し先のようです。 f:id:uhfuji:20210606204749j:plain

スズラン群生地では、日本すずらんがほんの少し咲いていました。つぼみが多いため、6月中にはたくさん咲き誇りそうです。 f:id:uhfuji:20210606205745j:plain f:id:uhfuji:20210606204928j:plain

なお、場所は変わりますがゴンドラ山頂駅そばにドイツすずらんの群生地があり、こちらは見頃を迎えていました。日本すずらんに比べて、花が少し大きいです。

f:id:uhfuji:20210606205036j:plain f:id:uhfuji:20210606205052j:plain

その他の花の写真です。たくさん群生しているものはないですが、歩道沿いを見ると色々な花がありますので、ゆっくり見て歩くのがよさそうです。

サクラソウ f:id:uhfuji:20210606205152j:plain

タチツボスミレ f:id:uhfuji:20210606205201j:plain

クリンソウ f:id:uhfuji:20210606205212j:plain

ツマトリソウ f:id:uhfuji:20210606205237j:plain

マイヅルソウ f:id:uhfuji:20210606205222j:plain

オオアマドコロ f:id:uhfuji:20210606205257j:plain

入笠山山頂からの景色です。3,000m級の山はかすかに雪が残っていました。

中央アルプス方面 f:id:uhfuji:20210606205321j:plain

御嶽山乗鞍岳 f:id:uhfuji:20210606205927j:plain f:id:uhfuji:20210606205355j:plain

北アルプス方面(かすかに槍ヶ岳を目視確認) f:id:uhfuji:20210606205432j:plain

八ヶ岳方面 f:id:uhfuji:20210606205450j:plain

南アルプス方面 f:id:uhfuji:20210606205506j:plain

マナスル山荘のビーフシチューは1日10食限定ですが、6/6は多めに作っていただいたとのことで予約なしで食べられました。 f:id:uhfuji:20210606205542j:plain

次は日本すずらんの見頃や、7〜8月、さらに鮮やかなお花畑を狙って来たいと思います。