消費電力 テレビvsエアコン

2022年6月29日、本日は東京電力管内は「電力需要ひっ迫注意報」が発令されています。関連して気になる記事がありました。 news.yahoo.co.jp

記事自体はあまり中身がないですが、実際の消費電力はどうなのか??を調べてみます。

我が家のリビングで使用しているエアコンとテレビ、及び自部屋で使用しているエアコンを例にまとめました。

種類 メーカー 型番 消費電力 発売年月
14畳エアコン Panasonic CS-402CF2 1,520W 2012年1月
6畳エアコン アイリスオーヤマ IRA-2022A 555W 2018年以前
32V型テレビ Panacsonic TH-32F300 69W 2018年4月

画面が小さめのものとはいえ、エアコンに比べるとテレビはかなり低いことがわかります。リビングで使用しているエアコン CS-402CF2 は2012年発売とかなり古いです。同等スペックの現行機種 CS-402DFR2S の冷房消費電力は1,380Wですので、電力に対する効率が上がっているようです。

以上、カタログスペックでの簡単な比較でした。エアコンであれば熱中症にならない程度に設定温度を上げる、テレビは無駄につけっぱなしにしない、といった基本的な対策を行いましょう。