ARC'TERYX スコーミッシュフーディの紹介

アウトレットでシェルジャケットを購入しましたので紹介します。

f:id:uhfuji:20210829120646j:plain

ARC'TERYX(アークテリクス)
スコーミッシュフーディ メンズ XSサイズ
カラー:ニューロストーム
定価 ¥24,200

シェルジャケット1枚としてはなかなか値が張る商品ですが、アウトレットで¥16,940で購入できました(¥7000引き!)

デザイン・機能・サイズ

ナイロン製のウィンドシェルで、しっかり強度がありつつとても軽いです。

シンプルにロゴのみの配置でかっこいいです。 f:id:uhfuji:20210829120659j:plain

フード周りにゴム紐が一周しており、後部のアジャスターを調整することで雨風をしっかり防ぐことができそうです。 f:id:uhfuji:20210829120733j:plain f:id:uhfuji:20210829120745j:plain

筆者は身長168cm体重60kgで国産Mサイズを着用します。USサイズですと普段はSサイズが多いのですが、試着したところXSサイズがちょうどよかったです。特に登山で着用するものは、余裕があると隙間から風が入ってしまってよくないため、しっかり体にフィットするものを選びましょう。

持ち運びにも最適

胸ポケットがそのまま収納用の袋になります。

まず、シャツを畳むように小さくしていき・・・ f:id:uhfuji:20210829120759j:plain

指で生地を押し込みながら胸ポケットを裏返していくと・・・ f:id:uhfuji:20210829120810j:plain

手のひらサイズに!! f:id:uhfuji:20210829120824j:plain

約15×10cm程度になりました。これならザックの場所をあまり取らなくて良いですね。

シンプルなデザインながら機能がしっかりして、持ち運びにもとても便利なシェルジャケットです。早く山で使用したいです。