コロナと登山と私

筆者は昨年登山を始めて、今年は4つの山に登りました。カテゴリ:登山・トレッキング に山行をいくつか書いていますので、見ていただければと。

ずばり、私が登山を始めたきっかけは新型コロナウィルスです。今回はそのきっかけを綴ります。

2020年に入ってから新型コロナウィルスで騒がしくなり、緊急事態宣言が発出されるなど目まぐるしくなりました。筆者は2020年夏にオーストラリア、年末にフランス行きを決めて航空券やホテルなどを手配済みでしたが、いずれもキャンセルせざるを得なくなり、旅行を断念しました。

その代わり夏休みに国内旅行をすることになり、子供の頃に行った上高地に行きたくなって長野に行きました。 ※旅行、トレッキングの記事は こちら をご覧ください。

正直旅行に行くまではその後登山をしようとは全く思っておらず、コロナ禍の間は国内旅行にたくさん行くんだろうな、くらいに思っていました。上高地や八方尾根のトレッキングで "もっと快適に歩きたい" と感じ、旅行後、登山用品店に行ったが最後です笑

小さい頃から山が大好きでしたが、他の趣味や環境から登山はしていませんでした。奇しくもコロナによって登山を始めて、山と繋がることができました。冬はスノーボード、それ以外は登山と、1年中山と関わる生活はとても充実しています。