東京ベイシティ交通の対応が素晴らしい

普段、東京ベイシティ交通が運行しているベイシティバスに乗っており、かなり運転が荒い乗務員だったため問い合わせメールアドレスに改善要望を送ったところ、翌日には確認結果と今後の対応が丁寧に返ってきました。とても感動したので、具体的な情報は伏せつつ共有します。

以下は筆者が送った内容です。

乗車区間=○○
シフトチェンジのたびに大きく揺れ、立っているととても疲れる。右左折の速度が速いため、同じく立っていると外側に引っ張られてつり革に使わっているのが大変。

送信した当日に返信が来て、具体的な乗車日時の確認がありました。私も即日返事。

そして翌日、同社から返事が来ました。

 〜〜略〜〜
該当バスのドライブレコーダー映像を確認いたしました。

x時x分、xx発、xx行、x番系統のバスにおいて、急発進や急停車のような危険な運転は見受けられませんでしたが、赤信号の停止やバス停着車時に車内でお立ちのお客様が揺られる状況を確認しました。
 〜〜略〜〜
お客様からこのようなご指摘をいただいてしまった事は、プロドライバーとして大変恥ずかしい事でございます。

該当乗務員には、自身のドライブレコーダー映像を管理者と共に確認し、事故なくお客様を目的地までお送りすることは当然の事ですが、お客様の乗り心地にも配慮し、安心感を与えられる運転に努めるよう指導、教育し、再発防止に努めてまいります。

バスに乗るのであれば丁寧な運転の車に気持ちよく乗りたいと思って投稿し、それに対して迅速かつとても丁寧に対応していただきました。筆者はこれからもベイシティバスを応援していきます。

※この件は関与していませんが、たまたま少し前にTOMYTEC製のバスコレNo.17 ベイシティバスを買いました。