カフェインレス?デカフェ?

某ローソンで 「デカフェのホットコーヒーをください」 と注文したところ、

店員さん:Lサイズですか わたし:デカフェです 店員さん:メガサイズですか?

と、ちょっと謎のやり取りをしてしまいました。

「カフェインが入っていないコーヒーを頼みたいのですが」 と改めて伝えたところ、

店員さん「(メニューを指さして)カフェインレスコーヒーですね?」

と、ようやく注文できました。

デカフェ」はあまりメジャーではない??

大手コンビニとカフェチェーンで、カフェインを抑えたメニューを調べてみました。

セブンイレブン
なし

▼ローソン
カフェインレスコーヒー

ファミリーマート
なし

スターバックス
ディカフェ スターバックスラテ

ドトール
カフェインレスコーヒー

コメダ珈琲
カフェインレスコーヒー

サンマルク なし

デカフェ という言い方をしているのはスタバだけなんですね。その他にメニューが設定されているお店は全てカフェインレスコーヒーでした。デカフェで伝わらないわけですね。

カフェインレスとデカフェの違いは?

色々と調べてみると、ちゃんと意味が違うようです。

デカフェ = もともとカフェインが含まれているものからカフェインを取り除いたもの カフェインレス = もともとカフェインが少ないもの

どちらも"全く含まれていない"のではなく、後から除いたのかもともと少ないのか、の違いだそうです。ちなみにカフェインが全く含まれていないものをノンカフェインと呼ぶそうです。

勉強になりました〜〜。