懐かしい物が出てきたので・・・(MEDIAS N-06E Amadanaデザイン)

家の物を整理していたら懐かしいスマホが出てきたので雑談です。

それは、こちら f:id:uhfuji:20210227235011j:plain

ドコモスマートフォン MEDIAS X N-06Eの、amadanaとコラボしたカラーの機種です。amadanaはいわゆるガジェット類のデザイン・販売を行っている会社です。茶色で落ち着いたデザインで、今見てもかっこいいですね。

おそらく買ったのは2012年か2013年で、人生初スマホです。当時はNECスマホを出していました。

OS

搭載するOSはAndroid 4.2。今は最新バージョンが11なので、もはや化石です。当時のAndroidといえばiPhoneと比較してタッチの反応が悪い、動作がもっさりしていると酷評されていました。本当にストレスでした・・・メモリを開放したり、不要なプロセスを強制終了するお掃除アプリを入れるのが普通でしたね。

モバイルネットワーク

3.9Gと呼ばれてる規格で、ドコモではxi(クロッシィ)という名前で提供されていました。3Gからの高速化が話題になっていたときで、高い利用料を払って、限られた通信量でやりくりしていたのを思い出しました。今では1,000円台で月数GBの通信ができるようになり、いい世の中になったものです。

以上、ちょっと懐かしいスマホのお話でした。