【スキー場レビュー】栂池高原スキー場(20-21シーズン)

スノーボード、2020-2021シーズンインです!!栂池高原に行ってきましたのでレポートします。

公式ホームページ https://www.tsugaike.gr.jp/

アクセス(都心からの行程)

東京駅→北陸新幹線 1時間35分→長野駅 長野駅アルピコ交通高速バス 1時間45分→栂池高原

白馬方面は特急や新幹線が通っていない(※)ため、長野駅もしくは松本駅からバスに乗り換える必要があります。ターミナルの大きさと施設の充実さで言うと長野駅に軍配が上がるかなと。

※1日1本だけ新宿駅発の特急あずさが大糸線南小谷まで行きます

スキーセンター

ゴンドラ乗り場近くにちょっとしたセンターがあり、小さな更衣室とコインロッカーがあります。あまり日帰りを想定した作りにはなっていません。今回は使用しておらず、ロッカー料金は不明です。

ゴンドラ乗り場近くには飲食店と外に面したオシャレなカフェ・バーがあり、休憩時や滑り終わりに利用できます。また、カフェに足湯が併設されており、お酒やコーヒーを飲みながら浸かることができます!

コース

ゴンドラ栂の森駅直後の緩斜面は雪質が最高です。ただしハンの木コース中盤の急斜面がとても怖く、サイドスリップで太ももが破裂しそうでした。晴れると景色がいい反面高度感が出て、高所恐怖症の私にはつらい・・・。

恐らくHPや本で見ると「鐘の鳴る丘ゲレンデ」という超ワイドな緩斜面が目を引くと思いますが、ゴンドラ乗り場と少し離れたベースであるため、独立したゲレンデと見なすのが自然です。レッスンに使われている場所で、かつ人は少なめなので初心者の練習にはもってこいです。

リフト待ち時間

メインのゴンドラ「イヴ」は、9時頃に着いたところ階段下に数十人並ぶ程度でした。相乗りがないため、特に朝一は集中して混むようです。 (写真)

日中はゴンドラの待ちは10組程度といった感じ。 リフトは乗らなかったですが、ざっと見たところほとんど待ちはないようでした。

景色

天気:晴れ ゴンドラ山麓駅付近と乗車中に白馬三山がしっかりと見えます。また、岩岳はや八方尾根といった白馬を代表するスキー場たちも見えます。 f:id:uhfuji:20201229175203j:plain

ゲレンデ飯

長野県唯一のバーガーキングがあります!!もちろん食べました。 f:id:uhfuji:20201229175230j:plain

お昼時はかなりの行列で、注文から20分ほど待ちました。席数も少なめなので、時間をずらすことをおすすめします。どのスキー場も雪質がいいのは昼頃までなので、昼過ぎまでいい雪を堪能して、少し遅めの昼をゆっくり食べて滑り足らなければ午後に滑るのがよいかもしれません。

今回はゲレンデ内で1食しか食べていませんが、ゴンドラ中間駅付近に複数のレストランがあり、なかなかのキャパシティがありそうです。メニューもレストランによってバリエーションが豊富なので、よく調べてから行くとよさそうです。

ゴンドラ駅近くにクレープ屋が3件あります。ゴンドラ駅に一番近いお店でりんごが入ったクレープがあり、少し酸味を利かせたりんごと生クリームがとても合っていて美味しかったです。

スキー場周辺

老舗のスキー場らしい、小さな宿がたくさんあります。ゲレンデ直結のホテルも多くあり、中・小規模な施設ばかりです。八方尾根もですが、道が狭く入り組んでいて、車では通りたくないな〜と思ってしまいます。

コンビニはお土産屋も兼ねたヤマザキショップがあり、20:00に閉店します。飲食店は多いとは言えないですが、ラーメン、そば、焼き肉、軽食、飲み屋などが点在します。お土産屋さんは目立つお店は5件程度。メイン通りらしき道も街灯が少ないので、夜はひとりで歩きたくない暗さでした。

スノボ日記

シーズン初めということで無理せず滑りました。ヒールターンは相変わらずズレズレで、全体的にもきれいなS字を描けません。また、ヒールサイドとトゥサイドの切り返しが早すぎる模様。スピードが出て怖いのでできるだけ直滑降にならないように早くターンを仕掛けてしまうようです。うーむ。初めてプライベートレッスンを受ける予定でしたが、諸事情で日程を短縮することになったためキャンセルに。シーズン中のどこかでレッスンを受けたいです。

課題ばかりが見えてしんどく思うことも多々ありましたが、やはりスノーボードは楽しいです。もっと上手くなりたい、綺麗に滑れるようになりたいというスポーツの面と、雪と空、真っ白な山々など日常では決して見ることができない雰囲気と景色を味わえる旅の面を併せ持つ、最高の趣味です。