オンライン販売とは

また小言です。

インターネット通販というのは、定期的なごく一部の時間を除いて24時間販売するのが普通です。モール型のショッピングサイトなんかも、それが基本です。

日本のディズニーはどうでしょうか。 f:id:uhfuji:20201104132014j:plain

なんと45分間!!有名アーティストのプラチナチケットの発売日か何かかと思う時間設定。

インターネット通販は時間も場所も選ばずショッピングができるものですが、たった45分間では人を選びますね。すごくピンポイントです。これで パークに来なくてもグッズを買えるようにした と言われても( ゚д゚)ポカーンですね。

なお、この時間は年パスユーザーのみがオンラインでグッズ購入が行える枠と同じで、ひどいときは開始10〜15分でその日の予定数に達して販売が終了した模様。年パス以外誰でも買えるようになった現在は、なかなか繋がらないらしいです。45分しかないのにその状態では、欲しいものが買えるとは思えませんね。

OLCは事あるごとに 顧客体験の向上 という単語を出しますが、インターネットで情報を見たりショッピングをすることも顧客体験に含まれるという認識がないのでしょうか??普通のショッピングサイトなら顧客離れが止まらないはずですが、そこはディズニー、なんだかんだで顧客が残る不思議。私も離れないのですが、それは、ディズニーというコンテンツが好きだからです。

URLはこちら(2020/11/4現在) https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/reopen/shop.html#o08