ガーラ湯沢_20200223

初めての日帰りガーラ湯沢してきました。新幹線めっちゃ楽・・・朝発日帰りバスツアーと比べると天と地ほどの差でした。 

新幹線日帰り 6:20出発→19:00帰宅 滞在7時間半 朝発バスツアー 5:30出発→22:30帰宅 滞在6時間

帰りの早さが大きく違いますね。

ただ、その近さ速さ故、尋常じゃなく混みます。リフト待ちは10分が当たり前、ひとり乗りレーンでも5分ほど待ちます。

f:id:uhfuji:20200225123210j:plain

天気はずっと吹雪、午前中からデコボコなのと人混みがすごかったこともあり、滑るのがとても怖かったです。

コース幅が狭いところが多く広いバーンが一部に限られているため、ただでさえ混雑しているのに更に人が集中して激混みでした。

手配したのが直前だったので指定席は満席で自由席でした。きっぷは東京〜ガーラ湯沢です。

行きは入線時にホームに着いて着席。上野でほぼ満席になり、デッキに数人座っている状態でした。ガーラ湯沢駅は列車ごとの改札であるため、自由席の場合は狙う列車の発車30分前に改札前に行くのが無難です。帰りは2階建てのMaxで、余裕で2階席を取れました。

日帰り滞在に特化した施設であるため、レンタルショップは大量に人をさばける環境で、日帰り入浴や休憩スペースが充実しています。とにかく手軽に雪山に行って滑りたい人や、未経験の人を連れて行く場合にはおすすめです。初めてのスキースノボが長時間移動で疲れてしまうと、ただでさえゲレンデで疲れるのにつらいですから。

対して、スキースノボ経験者で長い距離や広いバーンをがっつり滑りたい人にはおすすめできません。時間かお金をかけて規模の大きいスキー場に行きましょう。