シー夜景撮影

久しぶりに一眼で夜景撮影をしてきました。

 

ヴェネツィアンゴンドラ付近
f:id:uhfuji:20200109091428j:image

Nikon D40 18-55mm f/16 シャッタースピード15秒 iso200 ホワイトバランスAUTO

 

要塞からのハーバー
f:id:uhfuji:20200109091750j:image

Nikon D40 18-55mm f/22 シャッタースピード30秒 iso200 ホワイトバランス曇天

 

何れもマニュアルモードで撮っています。寒空の中ガタガタ震えながらカメラを固定して、セルフタイマーでピピピピと鳴ってシャッターが切られて待って、を繰り返していました。Nikonのセルフタイマーは10秒からしかなく、都度待つのが大変ですね。

 

最近はスマホのカメラ性能が一段とよくなったため一眼を持っていく機会が激減していました。ちなみに今のスマホで撮った写真がこれです(縦横おかしくてすみません)f:id:uhfuji:20200109092723j:image

Google Pixel 4 ナイトモードで撮影

 

うーん、手ブレもなく綺麗に撮れます笑

ポチッと簡単に綺麗な写真が撮れるスマホももちろん便利で素晴らしいですが、あれやこれや調整してブレないように工夫して、シャッター切って、というカメラの楽しさは格別ですね。