ダイソーで小型撮影スタジオ作成

最近、家に眠っているピンバッジやミニチュアなどをネットフリマでたくさん出品しており、商品を撮影する機会が増えました。いつも自分が影に写り込んでしまって苦労しています。

ホビーショップで、安いもので1,500円や2,000円で照明付きの小型スタジオボックスが売っていますが、100均大好き筆者は100均素材で小型スタジオを作ってみます。

材料

ダイソーで買ってきました。念のため2種類のライトを購入しています。

バスケット 縦19.7cm x 横24.4cm x 深さ14.7cm COBタッチライト[ホワイト] 4SMD ミニスタンドライト

※写真に撮れていませんが、B5サイズのカッターマットも購入しました。

スタンドライト照明

ボックスの横にスタンドライトを立てて撮影してみます。

こんな感じで撮影しました。

写真で比較してみます。

ライトなし

ライトあり

天井の照明でできる影が少し写ってしまっていますが、商品をはっきり撮ることができました。

タッチライトで透け照明

タッチライトを両面テープで設置しようと思いましたが、底面の凹凸があって断念。試しにボックスの上から光を当ててみると、いい感じに照明代わりになりました。

今度は少し立体的なものを撮ってみます。

ライトなし

ライトあり

しっかり、立体的に捉えることができました。